2020.6.20 アニメの簡易感想

先月に引き続き、今回も最近鑑賞したアニメの簡易感想です。


相変わらずアニメ鑑賞に熱中しています。
我ながらアニメばかり観てて、そのうち飽きるのではないかと思いきや、いまだ熱は冷めやらず、むしろ加熱していってます。
幸いにアニメはまだまだ観てない作品が多いので、結構新鮮な刺激を得られてます。


そういえば、2020年夏アニメの予定をチェックしましたが、これは絶対に観ると言える作品は、今のところ無い感じです。
まあ実際観てみると面白い作品もあるでしょうから、観てのお楽しみって感じですね。
新型コロナの影響で延期になった作品も多いし、その分旧作のチェックに時間を使えると思えば良いでしょう。


今回も初鑑賞・再鑑賞を問わず、最近鑑賞した作品を古いものから順番に、現時点での評価も載せておきます。
初鑑賞で凄く気に入った作品もありますが、今回は昔好きだった作品の再鑑賞にも結構時間を割いてた感じですね。


『話の話』(1979)
評価 : ☆☆☆☆
昔ながらの切り絵アニメーションという手法を追求するロシアのアニメ作家、ユーリー・ノルシュテインの代表作。
一回の鑑賞では完全な理解に至らない難解さもありますが、何回も観る毎に格段に面白くなっていくタイプの作品でしょう。
緻密で幻想的な切り絵の美しさもあり、相当魅力的です。
まさに映像詩の世界ですね。
f:id:yukimurax:20200620072656j:plain


セロ弾きのゴーシュ』(1982)
評価 : ☆☆☆
最近は宮沢賢治原作のアニメを鑑賞するのがマイブームになってました。
宮沢賢治の代表作を高畑勲監督がアニメ映画化。
雰囲気は良いですが、『銀河鉄道の夜』『グスコーブドリの伝記』に比べると話はちょっと退屈ですね。


銀河鉄道の夜』(1985)
評価 : ☆☆☆☆☆
好きな作品なので、個人的な宮沢賢治ブームに乗って、満を持しての再鑑賞です。
宮沢賢治の世界を最も上手く映像化した作品ではないだろうか。
どの場面にも意味があり、退屈な場面なんてありません。
いつ観ても神妙な気分にさせられます。
眠れない夜は、本作を観て幻想の世界へ旅立ちましょう。
f:id:yukimurax:20200620071732j:plain

銀河鉄道の夜 【Night on the Galactic Railroad】劇場アニメED曲 細野晴臣1985


風と木の詩 SANCTUS -聖なるかな-』(1987)
評価 : ☆☆☆
寄宿学校を舞台に「少年愛」を描いた、BLの先駆的漫画をアニメ化したOVA
耽美な魅力もあり、これ好きな人は凄く好きだろうなと思いながらも、やっぱり私は基本的に男同士の同性愛は苦手だなと。
男同士の同性愛でも、個人的にもこれは別格と思える作品もあるんですけどね。


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』(1989)
評価 : ☆☆☆☆☆
ガンダム』シリーズを再鑑賞したくなったので、短くて一日で観終われる本作にしました。
最初の鑑賞ではそこまで感じませんでしたが、あらためて鑑賞してみるとかなり気に入って、シリーズで特に好きな作品になりました。
戦闘は少なめにして人間ドラマを重視したこと、非戦闘員の民間人の少年を主役に据えたこと、本作の成功はこの部分によるところが大きいでしょう。
だからこそ、ラストは切なくほろ苦い。
f:id:yukimurax:20200620072613j:plain

ポケットの中の戦争 SS Ⅰ 17:遠い記憶


老人Z』(1991)
評価 : ☆☆
原作・大友克洋、キャラクターデザイン・江口寿史のアニメ映画。
老人の介護機械が暴走したので、それを食い止めるお話。
それ以上の内容はなく、この題材における深いテーマ性があるわけでもありません。
これならいっそのこと、老人もいらなくて、江口寿史氏がデザインした可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメが観たかったです。
何より晴子が可愛いし、特に最初のウェイトレス姿がエロくて良い。


ママは小学4年生』(1992)
評価 : ☆☆☆☆☆
最近の鑑賞作品では、一番のお気に入りですね。
小学4年生の少女・なつみの元に、未来から来た自分の娘・みらいちゃんが現れたため、みらいちゃんが未来に帰れるまで母親として育てることに…。
未来から赤ちゃんが来たことにより起こる騒動と、赤ちゃんが周囲に及ぼす影響が面白い。
赤ちゃんに振り回される子供たちと、その子供たちに振り回される大人たちという構図も興味深い。
今のアニメのような余計な萌え要素も無いため、子供たちの喜怒哀楽も自然で微笑ましいです。
f:id:yukimurax:20200620072530p:plain


ああっ女神さまっ』(1993)
評価 : ☆☆☆
何度もアニメ化されている作品ですが、こちらは最初のOVA版です。
アニメでは、やはり一番旬な時期にアニメ化した本作が一番でしょう。
藤島康介作品としては『逮捕しちゃうぞ』ほどハマってなかったですが、こちらも結構好きでした。
ベルダンディー以上にスクルドが好きでしたね。


美少女戦士セーラームーンR』(1993)
評価 : ☆☆☆☆
現在YouTubeにて『セーラームーン』シリーズが毎週10話ずつ配信中。
『無印』は数年前に再鑑賞したので、『R』から視聴開始しました。
観る前は「さすがに今観ると昔ほど楽しめないかな」という懸念がありましたが、いざ観てみると全くそんなことなかった。
セーラー戦士の魅力爆発で、今観ても断然面白い。
『R』が終わって、今は一番好きだった『S』が始まったので、毎週楽しみです。
私の中では、再びセーラームーンブームが来ています。
f:id:yukimurax:20200620073956j:plain

Sailor Senshi Transformations

Sailor Soldiers all attacks

乙女のポリシー


逮捕しちゃうぞ』(1994)
評価 : ☆☆☆☆
これも何度もアニメ化されている作品ですが、こちらは最初のOVA版です。
大好きな作品で、夏実と美幸のコンビが最高です。
初っぱなから交通違反しまくってて爆笑。
純粋に面白いですが、警察の職務やカーチェイスの描写も優れています。
続くテレビアニメ版は一気に映像クオリティが下がってて苦笑…。
やはりこのOVAが一番ですね。
f:id:yukimurax:20200620074409j:plain

Están Arrestados/You're Under Arrest ~ Arittake no jounetsu de


イーハトーブ幻想〜KENjIの春』(1996)
評価 : ☆☆☆
宮沢賢治自身の半生をアニメ化した作品。
監督は『マクロス』シリーズを手掛けた河森正治
良い作品ではありますが、個人的には杉井ギサブロー監督作品のほうが映像的魅力と美しさを感じました。


『下級生』(1999)
評価 : ☆☆☆
美少女ゲーム『下級生』のアニメ化で、こちらは1999年のテレビアニメ版です。
『同級生』『下級生』のゲームは大好きですが、アニメはあまり観てなかったので、真面目に鑑賞するのはおそらく今回が初めてです。
『下級生』はどのキャラも大好きですし、本作はタイトル通り、下級生である愛と美雪との三角関係をメインに絞ったのは良かったですね。
アニメとしての出来はそれほどって感じですが、個人的には結構好きな作品ですね。


バンパイアハンターD』(2001)
評価 : ☆☆☆
獣兵衛忍風帖』が面白かった川尻善昭監督が、菊地秀行原作の小説をアニメ映画化。
先にアニメ化したOVA版よりも、映像は遥かに美しく、戦闘シーンもかなり見応えがあります。
ただし、『獣兵衛忍風帖』ほど鮮烈な印象はなかったので☆☆☆に留めておきます。


あらしのよるに』(2005)
評価 : ☆☆
こちらも杉井ギサブロー監督のアニメ映画。
内容は至って普通の子供向け作品なので、あまり興味がそそられませんでした。
自然の描写は綺麗でしたね。


つり球』(2012)
評価 : ☆
モノノ怪』が面白かった中村健治監督作品ですが、これはまるでだめ夫くんでしたw
釣り要素も宇宙人要素もつまらなかったです。
正直観るのが苦痛でしたが、夏樹の妹のさくらちゃんが一服の清涼剤だったかな。
あとスピッツの『空も飛べるはず』が聴きたくなった。


グスコーブドリの伝記』(2012)
評価 : ☆☆☆☆
銀河鉄道の夜』に続き、杉井ギサブロー監督が宮沢賢治の小説をアニメ映画化。
原作と違う展開、俳優の声優起用により、原作ファン、アニメファンの両者からの否定意見も多いですが、個人的にはどちらも別段気にする要素ではないと感じますね。
やはり宮沢賢治×杉井ギサブローの組み合わせが一番好きです。
グスコーブドリの生涯に、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の精神を強く反映させた作品として観ましょう。
f:id:yukimurax:20200620072144j:plain


銀の匙 Silver Spoon』(2013)
評価 : ☆☆☆
同名漫画原作のテレビアニメ。
題材における専門性もあり楽しめますが、アニメとしての面白味が薄く、パンチも弱いので、徐々に飽きてきました。
そのため、第2期の視聴は見送っちゃいましたね。


Hi☆sCoool! セハガール』(2014)
評価 : ☆☆☆☆
これは凄くハマって、最近の鑑賞作品の中でも、実はかなりお気に入りだったり。
擬人化したセガのハード、メガドライブセガサターンドリームキャストの3人がセハガガ学園を卒業するため、セガのゲームの世界に入って課題をこなしていくお話。
セガハード大好きな人間だったので、かなり楽しめました。
そういえば、私の学生時代はプレステの天下だったので、セガのハードを持ってる人は変人扱いでしたね…。
現在YouTubeで6話まで視聴可能なので、興味ある方はどうぞ。
f:id:yukimurax:20200620072442j:plain

若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-